スタッフブログ

2015年8月 7日 金曜日

健康には「ハグ」?! 名古屋市瑞穂区の半日デイサービスならアクア介護サービスへ

おはようございます。
横田です。

突然ですが、好きな人に抱きしめられると、安心感で満たされていく。
これって、男女問わずに頷けることですよね。

ですが、このブログの「ハグの効果」は、恋人同士に限った話ではありません。
実際、ハグは相手が誰であれ、万人にとってうれしい効果があるようです。

小学校の授業で受けた「薬物乱用防止教育」を今でも覚えています。
皆さんは覚えてますか?この授業?!
10歳くらいにしてすでに友達たちも、言ってみればこれがプロパガンダみたいなものだということを認識していたんだと思う。だから私たちは、わざと皮肉を込めて「抱き合うことは麻薬じゃない」なんて、お互いに言い合っていたの。

それから20年が過ぎ去り、今では、科学が「ハグはドラッグよりもいいもの」という、当時私たちが口にしていた言葉を証明してくれた。
結局のところ、シンプルに抱き合うことは、心理学的にこんなにもいい影響を私たちにもたらしている事実があるのです。


抱き合い、触れ合うことで

寿命が延びる?


これはかなり興味深いこと。「Psychological Science」に掲載された研究では、誰かを抱きしめたり、触れ合うだけで、彼らの抱えている不安を和らげることが証明されました。
抱きしめるだけでストレスや恐怖心も減少させる効果が期待できるそう。
これ以外にも、「親密な関係であるかないかに関わらず、ふれ合うだけでも、心を許しその人を深く信頼するようになるのです」。



02.

同性とだってOK

心拍数を低下させる

「USA TODAY」で紹介された、米ノースカロライナ大学で行った実験によると、ハグやセックスなど、パートナーとの接触をしなかった被験者は、頻繁に抱き合っている人たちに比べて、毎分10回も心拍数が速かったことが判明。
反対にパートナーと日常的にハグする機会が多いカップルは、心拍数は正常値を示し、さらにゆっくりと脈打つことが判りました。



03.

ストレスの原因は

幼少期のハグの量


もしも、あなたが未来への手助けがしたいならば、赤ちゃんを抱きしめてあげることです。
CNNが過去に伝えた、ジョージア州エモリー大学のラットによる調査のなかで、ふれ合うことでストレスが緩和される減少は密接につながり合っていることが判明、それも幼少期においては、特にその兆しが見られたそうです。研究者らは、これが人間であっても同じ結果になるであろうと、断言します。

もしも、赤ちゃんがたくさん抱きしめられ、ハグされたなら、大人と同じようにストレスが溜まる心配もないそうです。
ちなみに私は毎朝毎日、娘に嫌がらせても沢山、ハグをしています。
ハグされながら髪を引っ張られたりされますが、これも娘の愛情表現かなって思っています。



04.

免疫機能を向上させる

抱き合うことで脳下垂体から分泌される、抱擁ホルモンのオキシトシン。
最近の研究では、一般的にこのホルモンは、免疫システムの機能に大きな影響を与えていることが解明されてきました。

これは、私たちの自然なハグからも同様の結びつきが得られます。
もしも、あなたがもっと免疫力を高めたいと思うのならば、とにかく誰かと真っ先に抱き合うことです。

さぁーあなたは誰とハグしたいですか???






投稿者 アクア鍼灸接骨院 | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

カレンダー

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクア鍼灸接骨院

新着情報

一覧を見る

2017/08/01

休診のお知らせ
8月12日土曜日は休診させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。


大きな地図で見る

■所在地
〒467-0064
愛知県名古屋市瑞穂区彌富通5-45
中根ビル1F
■アクセス
市バス「中根」バス停の前
■受付時間
8:30~11:30 / 16:00~19:00
■休診日
日曜・祝日 と木曜午後、土曜の午後
■駐車場
6台完備

詳しくはこちら