スタッフブログ

2015年4月 6日 月曜日

2.5次元酸素カプセルがある接骨院なら名古屋市瑞穂区のアクア鍼灸接骨院へ

おはようございます。
横田です。

二次元の人に恋をする・・・というのはよくあります。
二次元というのは、例えば、アニメや漫画などのキャラクター、つまり「現実にはいない人物」のことです。
三次元は、実在する人物のことですね。
例えば、ジャニーズや俳優さんにキャーキャー言うのも、三次元に存在している相手です。
2.5次元は、二次元と三次元の中間をさしています。
・・・うーん、いまいちわかりづらいですかね?(笑)
●2.5次元とは?

さきほども言ったように、2.5次元とは2次元的なイメージの3次元への投影か、またはイメージ自体の錯覚的・部分的な3次元化に適用されるものとなります。

●2.5次元が人気になって来ている理由とは??

アニメやマンガ、ゲームといった2次元の原作を、舞台で上演した2.5次元ミュージカルが上映されていることがきっかけになって、2.5次元ブームがやってきました。
もっとわかりやすく言うのであれば、アニメの原作をイケメン・美人な俳優や女優が演じることで、多くのファンが押し掛けます。
大好きなアニメや漫画が、リアルに動く舞台で楽しめるのは、たまらないものがあるのでしょう。
『美少女戦士セーラームーン』や『サクラ対戦』、『テニスの王子様』などが代表例ですが、毎回公演には、何十万人という応募者が殺到するそうです。

●2.5次元のこれから注目されているものは?

これから注目されている2.5次元の舞台は、市川猿之助主演の歌舞伎版『ONE PIECE』です。
あのアニメ「ワンピース」が、歌舞伎として披露されるのです!
すごくないですか?!
歌舞伎という伝統芸能が積み重ねてきたアイデア、技法が『ONE PIECE』をどう表現するのか、注目されるのは当然の話ですね。
『ONE PIECE』の舞台化としては、大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」での『ワンピース・プレミアショー』が有名ですよね。
そんな中で登場したこの歌舞伎版のワンピース。
"大ヒットマンガ×歌舞伎"が、マンガファン、歌舞伎ファン双方からどのように受け入れられるかが、見ものとなるでしょう。
これをきっかけに、いろいろな世代から歌舞伎ファンが増えるかもしれませんね。

私の奥さんは歌舞伎を時々見に行きますが、私は全く興味がありません。
でも『ONE PIECE』なら少し興味が湧きます。

私のような人が増え、歌舞伎界が活性化していくと良いですし、2.5次元の世界をもっともっと
広げていければ日本のにならず全世界に日本の文化と言うものを一石二鳥で発信していけるのではないでしょうか??

投稿者 アクア鍼灸接骨院 | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

カレンダー

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクア鍼灸接骨院

新着情報

一覧を見る

2017/08/01

休診のお知らせ
8月12日土曜日は休診させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。


大きな地図で見る

■所在地
〒467-0064
愛知県名古屋市瑞穂区彌富通5-45
中根ビル1F
■アクセス
市バス「中根」バス停の前
■受付時間
8:30~11:30 / 16:00~19:00
■休診日
日曜・祝日 と木曜午後、土曜の午後
■駐車場
6台完備

詳しくはこちら