スタッフブログ

2014年10月24日 金曜日

老犬ホーム 名古屋市瑞穂区の交通事故治療で評判のアクア鍼灸接骨院

おはようございます。
横田です。

最近、老人ホームって凄く沢山出来ていますよね!
それだけ、今、日本は高齢化社会って事ですね。

でも、年を取っているのは人間だけではないんです!!
犬も最近は寿命が伸びているのです。

そんな中、最近、出てきた「老犬ホーム」を取り上げてみたいと思います。

わたしたちと同じように、愛犬にも必ず老いは訪れます。
食事や排泄の世話が必要になったり、一晩中吠え続けたり、その時、飼い主には大きな負担がのしかかりますよ!
家族の一員であるワンちゃんと最期まで一緒に暮らしたい。
でも──そんな飼い主たちの悩みに応える施設「老犬ホーム」が今、急増している。

 今、老犬ホームが注目を集めているのは、愛犬の「老後」が飼い主にとって大きな問題になっているからです。
ペットフード協会の調査(2013年)によると、国内の飼育犬の平均寿命は、
2010年に13.9才だったのが、2013年には、14.2才に延びているという。

 犬が衰えながらも長生きする間に、自らが健康を損うなどして世話ができなくなった飼い主が、老犬ホームを利用している。

 飼い主が先に亡くなり、遺族が犬を預けるケースもあるそうです。
健康に問題はないが、仕事や家庭の都合などで充分にケアできない飼い主の利用もある。
核家族化が進み、犬を引き継ぐ子や孫が身近にいないことも背景にあるのだろう。

 さらに、社会がペットの命を尊重する方向に動いていることも、老犬ホームのニーズを高めている。

 かつては、世話が大変だからと、飼い主が老犬を保健所に引き渡すケースもあったが、2年前の動物愛護管理法の改正により、保健所はそうした引き取りを拒めるようになった。
昨年9月に改正された「動物の愛護に関する法律」では、飼い主が最期までペットの面倒を見る責任が明記された。

 環境省によると、「譲受飼養」(飼い主から動物を譲り受けて、その飼養を行うこと)の登録業者は、昨年4月時点で全国20業者。これらが老犬(猫)ホームに当たる。

 ただ、ペットホテルやペットシッターなどが該当する「保管」業者にも、老犬ホームの機能を有するところはあり、実際には20をゆうに超える業者が存在しているとみられています。

 広々とした高原に立つ施設があれば、都会の住宅地に作られたものもあります。
動物病院やドッグランを併設しているところもある。食事や散歩の内容は、犬の状態をみて決めているところが多い。

 料金も千差万別だ。ひと月数万円というホームがある一方で、終生世話をする契約を結んで、一括して100万円以上を支払う施設も。入所金が数十万円かかるところもある。
ほんと、老人ホームとあまり変わらないような気が・・・!!

 ただ、すべてがホームの裁量ではないのです。
老人ホームのようにちゃんとした規定があるのです。
施設や管理方法については、環境省が定める基準をクリアしなければなりません!!
主な項目は以下の通りです。

●清潔を保つ
●日常の動作をするのに充分な広さを確保する
●運動時間を取る
●必要に応じて獣医師に診療を受けさせる

「老犬ホーム」に愛犬を預けることは必ずしも無責任なことではないと私は思います。
自分や家族にとって、また愛犬にとっても大きなひとつの選択肢となりうる施設なのではないでしょうか?

でも、「老犬ホーム」って色々な商売が世の中にはあるのですね・・・。


投稿者 アクア鍼灸接骨院 | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

カレンダー

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
アクア鍼灸接骨院

新着情報

一覧を見る

2020/11/04

営業時間、休診日変更のお知らせ
令和2年11月21日より
営業時間 9時~17時まで
休診日  土曜日、日曜日
と変更させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。


大きな地図で見る

■所在地
〒467-0064
愛知県名古屋市瑞穂区彌富通5-45
中根ビル1F
■アクセス
市バス「中根」バス停の前
■受付時間
8:30~11:30 / 16:00~19:00
■休診日
日曜・祝日 と木曜午後、土曜の午後
■駐車場
6台完備

詳しくはこちら