スタッフブログ

2014年9月 5日 金曜日

むくみ 名古屋市瑞穂区の半日デイサービスならアクア介護サービスへ

おはようございます。
横田です。

みなさん、夕方になると足などむくんでいませんか?
むくみがひどくなる食べ物を今日はご紹介します。

■食べ過ぎで体がむくみやすくなる食べ物

(1)塩分が多いもの

人には、体内の塩分濃度を常に一定に保とうとする働きがあります。塩分が多いものをたくさん食べると、体は体内の塩分濃度を薄めるために、水分をたくさん取り込もうとします。そうすると余分な水分が排出されにくくなり、むくんでしまいます。生理前はジャンクフードやカップラーメンをはじめとした、塩分が多い食べ物は控えたり、自炊するときは薄味を意識するとよいです。

(2)お酒

お酒を飲むと、体はアルコールを排出しようとするために、利尿作用が働きます。一見、利尿作用が働くことでむくみが解消されるように思えますが、トイレの回数が増えることで、血中の水分が不足するのを防ぐために、体は水分を溜め込もうとします。その結果、むくみやすくなるのです。

(3)甘いもの

糖の代謝に欠かせないのがビタミンB1。甘いものをたくさん食べると、ビタミンB1が消費され、体内に不足します。ビタミンB1は、たんぱく質を構成するときに必要な栄養素でもあり、不足することでたんぱく質の合成も進まなくなることから、血液中のたんぱく質も不足します。その結果、体は血液中のたんぱく質濃度を一定に保つために、血管外に水分を出そうとし、むくみを引き起こします。一度にたくさん甘いものを、極端に食べ過ぎないようにしたいところです。

(4)コーヒー

むくみ解消に効果的なのが、水分の排出を促してくれるカリウムを豊富に含む食べ物。しかしコーヒーは、そんなカリウムの働きを抑制してしまうと言われています。(3)でご紹介したように、甘いものもむくみの原因となることから、スイーツとコーヒーの組み合わせは、控えた方がよさそうですね。

では、逆にむくみを解消してくれる食べ物は・・・

■むくみ解消に役立つ食べ物

水分の排出を促してくれる、カリウムを豊富に含む食べ物は、積極的に食生活に取り入れたいところです。

特に豆腐、納豆、豆乳といった大豆製品や、パセリやアボカド、ホウレン草にも多く含まれています。極端に食べるのではなく、バランスよく食事で摂取しましょう。

その他、体を温めたり、ストレッチを行って血行を促進することも大切です。

アクアではストレッチやマッサージ、酸素カプセルなど血行をよくする事が
様々な角度からアプローチ出来ます。

むくみにお困りの方は一度、アクアへ!!!




投稿者 アクア鍼灸接骨院 | コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

トラックバックURL

カレンダー

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクア鍼灸接骨院

新着情報

一覧を見る

2017/08/01

休診のお知らせ
8月12日土曜日は休診させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。


大きな地図で見る

■所在地
〒467-0064
愛知県名古屋市瑞穂区彌富通5-45
中根ビル1F
■アクセス
市バス「中根」バス停の前
■受付時間
8:30~11:30 / 16:00~19:00
■休診日
日曜・祝日 と木曜午後、土曜の午後
■駐車場
6台完備

詳しくはこちら