スタッフブログ

2015年4月14日 火曜日

春フェス 訪問リハビリマッサージなら名古屋市瑞穂区のアクア鍼灸接骨院へ

おはようございます。
横田です。

 フジテレビ主催の「春フェス2015~LIFE !S LIVE」。
このイベントに出展する「ドラゴンボールで科学する!」展が開催されます。

「ドラゴンボールで科学する!」展は、「ドラゴンボール」という作品を通して広く科学に興味を持ってもらうため、 もともと'14年7~8月に名古屋市科学館で開催されたイベントなんです。
ドラゴンボール大好きな私は残念ながらいけませんでした・・・。

「ドラゴンボール」に登場する必殺技「かめはめ波」やアイテム「ホイポイカプセル」などによって抱く"わくわく"に対して、現代科学がどこまで"わくわく"する気持ちをつくることができるのか、科学に楽しく触れる「きっかけ」をアシストするという企画。

「心の清い人」だけが乗れる筋斗雲を再現した、心の状態を脳波で測定し動かすことができる「筋斗雲シミュレーター」の他、「かめはめ波シミュレーター」「カリン塔」に簡単に登れてしまうトリックアートなど、楽しみながら科学を体験できます。

私の甥っ子が名古屋市科学館での開催の時行ったのですが相当面白かったようで

娘がもう少し大きくなったら一緒にいけたらいいな!

投稿者 アクア鍼灸接骨院 | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年4月13日 月曜日

交通事故のむちうち治療で評判の接骨院ならアクア鍼灸接骨院

おはようございます。
横田です。

スマホを充電したまま通話しようとした23歳の女性が感電死してしまいました。
被害者の女性は非正規の充電器を使用しており、それが原因で感電したのではないかといわれている。
もちろんこれは日本ではなく中国の話です。

中国では、このようなスマホの充電器による爆発や感電などの事故が相次いでいるそうです。
四川省でも、スマホの充電器の爆発により1人が死亡しています。
先月も、充電中のスマホでゲームをしていた河北省の女性が、かかってきた電話に出ようとした際、感電で死亡している。

こうした爆発や感電の事故は、非正規の充電器を使用した場合に多く発生しています。
中国では、正式な安全認証を受けていない粗悪な充電器が格安で出回っているようです。

そうした製品では電圧変換がうまくいかず、220ボルトの電流が直接スマホに入り、感電や発火する恐れがあるという。中国消費者協会は、非正規の充電器を使用しないよう注意を呼びかけています。

また、欧米圏でも浴室の床や湯船に充電器を落として感電死するケースが多発しており、正規品であっても湿気のある場所で充電するのは非常に危険とされている。
でもこれって当たり前ですよね?

いまや生活に欠かせないスマホ。しかし、安いコピー製品で充電したり、充電したまま風呂に入ると命に関わる危険性が。
スマホの充電器の使用には、充分ご注意を。

投稿者 アクア鍼灸接骨院 | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年4月 9日 木曜日

着うたって 名古屋市瑞穂区の半日デイサービスならアクア介護サービスへ

おはようございます。
横田です。

十年ひと昔と言うが、その一昔前、電車内で突然ヒット曲が流れ始めるという現象は珍しくなかったですよね。
誰かの携帯電話に着信があり、呼び出し音が鳴る。
機械的な呼び出し音の代わりに"音楽の原盤音源"が使われていたのだ。
それが、いわゆる「着うた」でしたよね。

 「着うた」登場以前は「着信メロディー」で、聴きなれた音楽であっても「実際の音源」ではなく、いわば電子オルゴールのようなものだった。それが、完全に様変わりしたのだ。

 そもそも、携帯電話での着信メロディーは1996年に誕生しているって知ってました?
当初は、携帯電話にあらかじめ設定されている音楽だけが利用できたが、1998年には自分で着信メロディーを登録できるようになったんです。
すると、「着メロ本」が大量に発売され、一大ブームが起きましたよね?!

 当時、ポチポチと着信メロディーを登録し、再生してみたら間違っていてやり直したという記憶がある人。
私と同じ年代ですね!!
その着信メロディーも最初は単音だったものが和音再生もできるようになり、どんどん進化していきました。
その延長線上に誕生したのが、「着うた」でした。

 当時のレコード業界はCDの販売枚数が落ちこみ続け、「着うた」で起死回生を図るという意図もあったようだ。

 ここでポイントとなるのが、着信メロディーと「着うた」の違いです。
着信メロディーは「メロディーを借用している」だけなので、JASRAQに許諾申請だけをすればよい。
ところが、「着うた」は原曲を使用しているので、その利益はレコード会社にも還元される。つまり、CD販売の落ちこみをうめる存在として期待されていました。

 ちなみに、初めて配信された「着うた」は、CHEMISTRY の「My Gift to You」だったって知ってました??

 だが、「着うた」の誕生から13年を迎える今、それほど耳にしなくなりましたね。
あの1990年代後半の着信メロディー全盛の頃と比較すると、電話の着信音に音楽をセレクトすることが減少しているように感じられます。
実際、日本レコード協会の資料によれば、「ringtones(いわゆる着うたのたぐい)」は、ダウンロード数も売上高も、最近、年々減少している。そのことも、「着うた」を電車内や公共の場で耳にすることが少なくなった事情を間接的に裏付けているだろう。

 「着うた」に起死回生をかけたレコード会社だが、PCやスマートフォン向けの音楽配信は順調に数字を伸ばしています。
CDの売り上げこそ回復していないが、きちんと音楽配信事業では業績を残しているのです。
ただ、それが「着うた」として活用されていないだけである。
鳴りもの入りで導入された「着うた」だったが、利用シーンにそぐわなくなったということのではないだろうか?

 大好きなアーティストの音楽が着信音として鳴って、通話ボタンが押されると途中でブチッと切れてしまう......傍らで聞いているファンとしてはあまり気持ちいいものではないでしょうか??
アーティストの音楽はきちんと聞きたい、途中で切れるような聞き方はしたくない、そんなファン心理が根底にあるのかもしれないですね?!


投稿者 アクア鍼灸接骨院 | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年4月 7日 火曜日

ゴジラ復活 酸素カプセルがある接骨院なら名古屋市瑞穂区のアクア鍼灸接骨院へ

おはようございます。
横田です。

「ゴジラ」が復活します!!
昨年、すでに復活したではないかと言う人がいると思うが、それは違います!!
昨年公開されたのはハリウッド版で、今回は純然たる本家本元、東宝が製作する「ゴジラ」です。
この秋から製作開始、来年の夏に公開の予定です。

 日本版は04年の「ゴジラ FINAL WARS」が最後。
実に12年ぶりの公開となる。製作陣に驚いた。総監督・脚本は「エヴァンゲリオン」で知られる庵野秀明!
監督・特撮は今年夏に公開予定の「進撃の巨人」の樋口真嗣!
2人ともゴジラ映画への造詣が極めて深く、いわば真打ち登場なのだ。

 総監督と監督の違いが気になるところですが・・。

 では、肝心要のゴジラの造形やビジュアルはどうなるのか??

これまでの定番は、人が中に入る着ぐるみスタイルの特撮描写だった。だから、動きはゆったりし、それゆえにゴジラには風格があった(一部の描写ではCGも使用されていた)。

これまでの着ぐるみスタイルを全編で通すのはなかなか難しいのではないか、と思います。
ゆったり感みなぎる昭和的なゴジラでは、スピード感や斬新性が求められるこの時代に、やはりそぐわないと思います。

 ただ、今の段階では着ぐるみか、ゴジラの造形操作がいかようにも可能となる丸ごとCG使用かの二者択一的な選択の結論は出ていないようです。
いずれにしろ、真のゴジラ復活だ。ゴジラは永遠に不滅です!!

読んでもらえばわかると思いますが私は大のゴジラファンです。
小学生の頃、同級生とよく映画館に足を運びました。

一緒にいった同級生は今、どこで何してるんだろう?
とふと思った朝でした。

投稿者 アクア鍼灸接骨院 | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年4月 6日 月曜日

2.5次元酸素カプセルがある接骨院なら名古屋市瑞穂区のアクア鍼灸接骨院へ

おはようございます。
横田です。

二次元の人に恋をする・・・というのはよくあります。
二次元というのは、例えば、アニメや漫画などのキャラクター、つまり「現実にはいない人物」のことです。
三次元は、実在する人物のことですね。
例えば、ジャニーズや俳優さんにキャーキャー言うのも、三次元に存在している相手です。
2.5次元は、二次元と三次元の中間をさしています。
・・・うーん、いまいちわかりづらいですかね?(笑)
●2.5次元とは?

さきほども言ったように、2.5次元とは2次元的なイメージの3次元への投影か、またはイメージ自体の錯覚的・部分的な3次元化に適用されるものとなります。

●2.5次元が人気になって来ている理由とは??

アニメやマンガ、ゲームといった2次元の原作を、舞台で上演した2.5次元ミュージカルが上映されていることがきっかけになって、2.5次元ブームがやってきました。
もっとわかりやすく言うのであれば、アニメの原作をイケメン・美人な俳優や女優が演じることで、多くのファンが押し掛けます。
大好きなアニメや漫画が、リアルに動く舞台で楽しめるのは、たまらないものがあるのでしょう。
『美少女戦士セーラームーン』や『サクラ対戦』、『テニスの王子様』などが代表例ですが、毎回公演には、何十万人という応募者が殺到するそうです。

●2.5次元のこれから注目されているものは?

これから注目されている2.5次元の舞台は、市川猿之助主演の歌舞伎版『ONE PIECE』です。
あのアニメ「ワンピース」が、歌舞伎として披露されるのです!
すごくないですか?!
歌舞伎という伝統芸能が積み重ねてきたアイデア、技法が『ONE PIECE』をどう表現するのか、注目されるのは当然の話ですね。
『ONE PIECE』の舞台化としては、大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」での『ワンピース・プレミアショー』が有名ですよね。
そんな中で登場したこの歌舞伎版のワンピース。
"大ヒットマンガ×歌舞伎"が、マンガファン、歌舞伎ファン双方からどのように受け入れられるかが、見ものとなるでしょう。
これをきっかけに、いろいろな世代から歌舞伎ファンが増えるかもしれませんね。

私の奥さんは歌舞伎を時々見に行きますが、私は全く興味がありません。
でも『ONE PIECE』なら少し興味が湧きます。

私のような人が増え、歌舞伎界が活性化していくと良いですし、2.5次元の世界をもっともっと
広げていければ日本のにならず全世界に日本の文化と言うものを一石二鳥で発信していけるのではないでしょうか??

投稿者 アクア鍼灸接骨院 | 記事URL | コメント(0) | トラックバック(0)

カレンダー

2022年2月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
アクア鍼灸接骨院

新着情報

一覧を見る

2020/11/04

営業時間、休診日変更のお知らせ
令和2年11月21日より
営業時間 9時~17時まで
休診日  土曜日、日曜日
と変更させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。


大きな地図で見る

■所在地
〒467-0064
愛知県名古屋市瑞穂区彌富通5-45
中根ビル1F
■アクセス
市バス「中根」バス停の前
■受付時間
8:30~11:30 / 16:00~19:00
■休診日
日曜・祝日 と木曜午後、土曜の午後
■駐車場
6台完備

詳しくはこちら